2017年11月の投資成績まとめ

2017年11月の投資成績はマイナス4万円5000円。

50万円ピッタリからスタートして、現在の現金残高は45万4,964円に減りました。

2017年11月 投資成績


スタートから約9%の資産減少…。

キャプチャ

減少幅9%の状態から元の資産状態に戻るには、10%以上資産を増やさなければなりません。
もともと資産というものは、減らすのは簡単だけど増やすのが難しいものなんです。

なのでここからもっとトレードスキルを磨いて、いまよりもっと頑張って稼がなけらばならないんですね。

でも、ここで注意が必要です。

なぜなら、ただがむしゃらに頑張っても逆効果になる可能性が高いから。


間違った方法で頑張ると、前よりもっと間違った方向に進んでしまいます。




だから2017年中はトレード資金の量を少なくし、損失を抑えつつトレードスキルを磨いていきます。

また、今月はトレード環境も整えたので、外部モニターや証券会社のトレードツールを使いこなせるように慣れていきたいです。

今月よかったところ

今月よかったところは、損切りを早くできるようになってきたことです。
資産9%減少はわずか一日で被弾したわけですが、損切りだけは早くできました。

損切りしても思いっきり喰らっているのですが、「買値まで戻るかも。」という期待感を持たずにロスカットできたことは評価に値します。


しかしプロトレーダーになるなら損切りはできて当たり前なので、あっ!やばいっ!と思った瞬間に即座に損切りできるようにしたり、相場の動きをあるていど予測できるようになりたいです。

今月悪かったところ

今月わるかったところは、無駄な取引を繰り返してしまったことです。

一日で4万円もマイナスになったのも、他の日に利益を吹き飛ばしたのも、すべては「無駄な取引」が原因です。


「これは値動きが早いからすぐに利益につながりそう」
「今日はまだ1回もトレードしていないから、なにか取引しなくちゃ」

こんな感じで、本来取引すべきではない銘柄を取引してしまったり、どう考えてもありえないくらいの高値で買ってしまったり…

無駄な取引を根絶するだけでも、少しくらいは利益が残ったはずです。


取引する際に「これは買い」「これは売り」という根拠(自信)をもって取引したり、よいトレードタイミングが来るまで取引を待てるようにならないとです。

個人投資家は好きな時に休めるのがメリットなので、無駄な取引を減らしていきます。


あともう1つ悪いところがあって、生活習慣が乱れすぎなので、改善していきます。

  • 朝起きられず、自宅で遅刻(前場に間に合わない)
  • 運動しないので体力落ちまくり
など、トレーダーとしてあるまじき状態です。

習慣は、最低でも21日間(3週間)継続しないと変えられないし、いきなり大きく変えようとすると反動で元の習慣に戻ってしまうらしいので、まずは21日間、簡単なことから始めてみます。


ブログについて

11月からスタートしたこのブログについて、アクセス数やカスタマイズした部分などについても振り返ってみます。

アクセス数の推移

日々のアクセス状況はこうなっています。

投資ブログ 11月アクセス


途中でぴょんっ!となっているのは、これがあったから。



ブログで【応援さん】というトレーダーさんをネタにしたんですけど、その応援さんがブログ記事の更新情報を拡散(リツイート)してくれたおかげで、一気にアクセス数が増えました。



応援さん、ありがとうございます!



この日はアクセス数が前日比20倍まで増加。
ライブドアブログの「デイトレード」カテゴリのブログランキングでも4位に入りました。

プチャ

ヘッダー画像も変更しました

ブログに関しては他に、ヘッダー画像の変更もしました。

3bcd4568 - コピー (2)


前のブログテンプレートではヘッダー画像を大きくできなかったので、テンプレートごと変更。
新たにヘッダー画像を作って設定しなおしました。

元ネタといいますか画像の編集元は『鋼の錬金術師』から流用しています。


来月も引き続き、トレードとブログ更新を頑張ります!



ランキングクリックにご協力お願いします!
人気トレーダーのブログに直結しているので、彼らが取引した銘柄やトレード手法もわかります。
↓↓↓


にほんブログ村 株ブログへ